体験記事詳細

各メーカー紹介製品画像

EMSに筋肉を鍛える効果はある? トレーニングへの活用方法や注意点も紹介!

MTG SIXPAD Foot Fit 3 Heat シックスパッド フットフィット 3 ヒート

MTG SIXPAD Foot Fit 3 Heat シックスパッド フットフィット 3 ヒート

月額サブスクプラン

初月無料

初月のみ

0円/月額

4,900円/月額

(30日単位/自動更新)

短期レンタルプラン

8,980円/15日間~


フィットネス/トレーニング
公開日:2024年9月12日


自宅で手軽に体を鍛えられることから人気のEMS機器。どんな効果が得られるのか、本当に効果があるのか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、EMSの効果を解説するとともに、プロがおすすめするEMSのトレーニング機器をご紹介します。効果的な使い方も解説するのでチェックしてみてください。

1 EMS(Electrical Muscle Stimulation)とは?

EMSを使用しているイメージ画像

▲トレーニングしたい部位にEMSを装着して電気刺激を与えます

EMS(Electrical Muscle Stimulation/骨格筋電気刺激)とは、筋肉に電気を流すことで、筋収縮を促す機器のことです。EMSと聞いてシックスパッドなどのフィットネス・トレーニング機器に活用されているケースを思い浮かべる人も多いですが、トレーニング用途以外にもさまざまな方面に活用されています。

例えば、医療現場では筋収縮が促せる仕組みを利用して、高齢者のリハビリに活用されています。ほかには、美容医療の分野においても、顔の筋肉を収縮させることで、肌のリフトアップを促す目的にも活用されています。

2 EMSで期待できる効果

ダイエットや筋トレをするうえでの、EMSの効果に期待が高まります。ここではさまざまなEMSの使い方について解説しましょう。

■筋肉トレーニング

筋肉トレーニング後のイメージ画像

▲EMSを筋トレと 組み合わせることで、より効率的なトレーニングができます

EMSは機器を装着することで、電気刺激により筋肉を鍛えることができます。それに加えて、筋肉量を増やしたりや筋力アップさせるために効果的な方法もあります。

筋トレ効果を高めるにはEMSを効果的に活用し、運動と組み合わせることが重要です。そうすることで、より短時間で効率的なトレーニングができます。また、毎日筋トレする時間が取れないという場合でも、空いた日にEMS機器を利用することで筋肉を鍛え続けることができます。ただし、適度な休息は必要です。

■代謝アップ

代謝アップのイメージ画像

▲EMSで筋肉を鍛えることで、基礎代謝がアップ

日々の生活のなかでEMSを活用すれば筋肉量のアップが期待できます。筋肉量が増えると、その分基礎代謝が向上するので、脂肪の燃焼効率がアップし、痩せやすい体へと変化できます。ダイエットのためにもまずは代謝のアップが重要です。

■運動不足解消

運動不足のイメージ画像

▲運動不足が気になるときもEMSで筋肉を刺激

EMSを使うことで筋肉を刺激して手軽にトレーニングができます。普段運動不足が気になっていても、急に走ったり筋トレを日常的に行ったりするのはハードルが高いもの。そこで運動不足の解消のきっかけを作るためにEMSを活用しましょう。EMSでベースを作ったあと、軽いトレーニングやストレッチから始めるとよいでしょう。

■正しい姿勢キープ

姿勢改善のイメージ画像

▲EMSでインナーマッスルが鍛えられ、姿勢も美しく!

EMSでは通常の運動では鍛えにくいインナーマッスルを狙って電気刺激を与えることができます。インナーマッスルには関節や内臓などを安定させ、正しい位置で支える機能があるため、インナーマッスルを鍛えることで姿勢の改善ができるようになります(インナーマッスルを鍛えられるかは周波数などの仕様によって異なります)。

3 EMSの効果的な使用方法と注意点

日々のトレーニングにEMSを導入するときは、正しい使い方をよく理解してから使用しましょう。使い方が誤っていると、効果がないばかりか、けがにつながる恐れもあります。まずは、使い方をチェックしましょう。

■効果的な使い方

EMSのイメージ画像

▲マニュアルなどを参照して正しく取り付けます

EMS機器の使い方として大事なのは、徐々に刺激を強めていくということ。急に刺激の強いレベルで使用するのは危険なのでやめましょう。

また効果を実感するためには、継続して使用することが重要です。EMSは筋肉を刺激するため、使いはじめに刺激が弱いと感じても、長く使っていると筋肉疲労がたまってしまうことがあります。

もちろん、刺激が弱すぎると効果が得られません。筋肉への電気刺激を感じる程度のレベルから、ゆっくり数日かけてレベルを上げていきましょう。

さらに有酸素運動や筋トレと併用して使うことで、より効果が得られます。

■注意点

筋肉に電気刺激を与えるEMSを使うとき、注意したいのが副作用の可能性です。正しい使い方を確認し、使用する時間帯なども注意しましょう。安全基準を満たした製品と正しい使い方をしていれば、事故は起きにくいと考えられます。

消費者庁が発表した「家庭用EMS美顔器に係る事故に関する情報提供」では、EMS美顔器を誤った使い方で使用した際に、目まいや反射性失神が発生して転倒した事例などが取り上げられています。

また、妊娠中やペースメーカーを装着している場合は使用できません。皮膚疾患やけが、タトゥーがある場所は使えません。 医師との相談のうえで使用することをおすすめします。

4 EMSでのトレーニングがおすすめな人

自宅トレーニングのイメージ画像

▲自宅での筋トレと組み合わせてEMSを活用しましょう

すでに日常的にトレーニングやストレッチなどをしていて、さらなる効率アップを図りたい場合はEMSを組み合わせるのが最適です。より高い効果が見込めます。

また、日頃の運動不足解消に使う方法もあります。在宅勤務時のデスクワークでEMSベルトをウエストに巻いたり、テレビや動画などを見ているときに、足の筋肉を刺激するEMSを使ったりする方法もあります。

短期的に痩せたい、鍛えたいと考えるのではなく、日々のルーティンに組み込むことができれば、EMSを活用できそうです。

5 おすすめのEMSトレーニング機器5選

最近では多くのメーカーからさまざまなEMS製品が登場しています。注目のEMS機器を紹介しましょう。

■SIXPAD Powersuit Core Belt

SIXPAD Powersuit Core Belt

ウエストに巻くだけで手軽に腹筋、脇腹、背筋下部を同時に鍛えられるベルト。集中的に筋肉を鍛えられる20Hzモードと、ウォームアップやストレッチに最適な4Hzの2モードを搭載しています。トレーニングしながら使えるだけでなく、家事や仕事をしながら使うことも可能。ジェルシートなどは不要で、スプレーで水をかけるだけで使えるので便利です。

SIXPAD Powersuit Core Belt
トレーニング部位 腹筋・脇腹・背筋下部
レベル 2モード
専用ジェル・シート 不要
サイズ S:約170g/M:約180g/L:約220g/LL:約230g
電池 充電式(フル充電で約5回)

コアベルトをレンタルする

■SIXPAD Foot Fit 3

SIXPAD Foot Fit 3

椅子に座った状態で足をのせるだけで、足の裏からふくらはぎや前すねにEMSでアプローチできます。日本ホームヘルス機器協会より「健康増進機器」として認定されています。歩行が心配な高齢者にもおすすめです。

SIXPAD Foot Fit 3
トレーニング部位 ふくらはぎ、前すね、足裏
レベル 2プログラム(25レベル)
専用ジェル・シート 不要
質量 約1,380g
電池 単3形アルカリ乾電池:3本

フットフィット3をレンタルする

■SIXPAD Foot Fit 3 Heat

SIXPAD Foot Fit 3 Heat

足の筋肉に電気刺激を与えてくれるEMS機器の上位モデルで、ヒーター機能を搭載するタイプ。足元を心地よく温めることで、足の冷えが気になる人も使いやすくなっています。さらに、歩いているかのように左右交互に足を刺激する「ウォーキング・プログラム」を追加で搭載しているので、そのときどきによって3つのプログラムを使い分けられます。

SIXPAD Foot Fit 3 Heat
トレーニング部位 ふくらはぎ、前すね、足裏
レベル 3プログラム(25レベル)
専用ジェル・シート 不要
質量 約1,460g
電池 充電式

フットフィット3ヒートをレンタルする

■MYTREX AQUA LIFT

MYTREX AQUA LIFT

完全防水で湯船に沈めて使えるEMSヒップトレーニングマシンです。5Hz〜65Hzまでの5種類の波形を組み合わせたプログラムを用意。入浴時に上に座ることで、お尻の筋肉から骨盤底筋にまでしっかりとアプローチできます。ふくらはぎや足裏にも使用可能ですが、特にヒップアップや尿漏れの解消など、お尻周りに課題を持つ人におすすめです。

MYTREX AQUA LIFT
トレーニング部位 中臀筋、大臀筋、ハムストリング、太もも、ふくらはぎ、足裏
レベル レベル1~20
専用ジェル・シート 不要
質量 約1,100g
電池 充電式(最大20回)

■ATEX LOURDES EMSベルト ネクサ

ATEX LOURDES EMSベルト ネクサ

お腹回りやお尻、太ももなどに巻くだけで、低周波と中周波を組み合わせた3次元EMSで筋肉を立体的に刺激できるベルトです。3つのモードを用意しており、ウォームアップからエクササイズまで多目的に使用可能。5分で自動的に止まるオフタイマーを搭載しています。本体ベルトは1mm厚で、わずか125gと軽いので違和感なく装着できます。コストパフォーマンスに優れているので、初めてEMSを使う人におすすめです。

ATEX LOURDES EMSベルト ネクサ
トレーニング部位 ウエスト、下腹部、お尻、太もも
レベル 3モード(6段階)
専用ジェル・シート 不要
質量 約125g
電池 リチウムイオン充電池(約4時間)

6 まとめ

トレーニングの効率化から、運動不足解消、さらにはさまざまな健康課題の克服のためのサポートができるEMS。近年数多くの製品が登場しているので、自分の目的や使い勝手に合うものを選びましょう。

とはいえ、実際に使ってみないと、効果や使用感などはわからないもの。購入後に失敗した……ということにならないために、まずはお試し利用がおすすめです。

kikitoなら短期間、長期間のお試しに対応しているので、サクッとお試ししたい人や、しっかり効果を試したい人にもぴったりです。

しかも、効果が実感できてサブスクプランを一定期間利用し続けると、自分のものになるので、使い続けても一般的な購入費用と大差はありません。もし自分に合わなければ返却できるので、買って失敗した…という後悔がないのもうれしいポイントです。詳しくは以下からチェックしてみてください。

※2024年8月時点での情報です。最新情報について、詳しくは「メーカーのホームページ」でご確認ください。
※表示金額はすべて税込価格です。
※商品写真および画像はイメージです。

取材・執筆

デジタル家電ライター コヤマタカヒロさん画像

デジタル家電ライター。1973年生まれ。大学在学中よりカルチャー誌でライターデビュー。PC、AV関連のデジタル機器から、白物家電、それらを取巻くサービスについて、レビュー、検証、開発インタビュー、執筆活動を行う。三女の父。米・食味鑑定士。撮影とテストの空間「コヤマキッチン」スタート。企業のコンサル活動も対応。家電のためのコミュニティ「家電総合研究所」も開設。

関連する商品

もっと見る人気の商品

関連する記事

Loading...